忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:“京都文教大学臨床心理士実習”に参加して

正月とクリスマスを控え財布の中身と

寒さが身にこたえる日々の1214日、

マメは京都文教大学で開催された臨床心理士実習に

参加した。

今回のテーマは、“WRAP(元気回復行動プラン)”。

悩み多き学生達とのグループワークでは、

悩んだときに気分転換する方法。」を書き出し

共有した。学生達は「スイーツを食べる。」

YouTubeの動画見る。」「寝る。」等、元気を

回復する方法を紹介してくれた。

今回の実習は、援助職になる為に必要となる

自己覚知・自己啓発の重要性を学生達に

学んでもらいたいようだ。

 

WRAPは薬漬け医療改善の為、京都市に所在する

いわくら病院等全国の病院で精神療法の1つとして

行われているという。

 

我が国でも通院しながらの精神療法が施されている

医療機関等が増え以下に記載の記事ように

“新患として精神科病院に入院した人の8割が

一年以内に退院。している。”との医療経済研究機構などの

研究チームがまとめたデータが存在するそうだ。

マメには信じられないがデータだが、真実ならば喜ばしい。

記事によると、研究チームは「病院によって退院率に

差があることが確かめられた。各病院には、治療方針を

検討する参考にしてほしい」と話しており、

「精神病の人(精神障害者)は金儲けの材料としか

考えていない医療機関が多い。」ことを研究チームは

指摘しているとマメは思う。

 

 

WRAP(元気回復行動プラン)COMHBO地域精神保健福祉機構

https://www.comhbo.net/?page_id=3389

 

WRAP(元気回復行動プラン)情報!! | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 ...

http://www.toumonkai.net/co_navi/article/493ec55d2465766b469f6a9d-176.html

 

精神科、1年以内に退院が8割以上新規入院患者60万人調査 : yomiDr ...

 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181015-OYTET50002/

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]