忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:“京都文教大学臨床心理士実習”に参加して

11月に入り日差しが恋しなった111日、

マメは京都文教大学で行われた

臨床心理士実習に参加した。

今回のテーマは、“秋探し”。

授業内容は、“3つの班が、障害者と

一緒に大学構内に落ちているどんぐりや

落ち葉・・・等を集め、教室で模造紙に

芸術作品を描く&発表。”である。

「毎年2回行われる授業の“春探し”と

“秋探し”が、臨床心理士の勉強に

役立つの?」と、この実習に参加した

3年前は懐疑的だったマメ。

 

先生達の授業の実施目的は未だに

解らないが、「年上の障害者との

共同作業をとおして、気遣い・意思疎通の

方法を学ぶ。」ことだと今では勝手に

思い込んでいる。

 

今回マメと一緒に、“秋探し”を

してくれた4人の学生達は散策時間の

20分間「積極的に話仕掛けてくれる学生」

「無口になる学生」「『車いすを押したほうが

良いの?』と戸惑っている学生」と

4人それぞれの態度で面白かった。

今まで大学生と障害者の交流と聞けば

“ボランティアと障害者”しか

思い浮かばなかったマメ。(恥ずかしい。)

 

今回学生達は、気を遣い続けたであろう。

しかしマメは雑談しながら秋空の下、

机上の勉強だけでは解らない学生達の

態度(本音)が少し見えて良かった。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]