幼い頃からマメは外出が大好き!!
行先はどこでも良く缶コーヒー
1本でも買えれば、その日はご機嫌 !
昔は両親と3人で、現在は一人または
移動支援を活用して外出している。
両親またはガイドヘルパー(移動支援利用)と
伴に買い物の為にスーパーマーケットや
コンビニエンスストア行くと、
マメの精算時にでもレジストアー担当の
店員は必ずと言っていいぐらい
「お会計は、〇〇円です。」両親または
ガイドヘルパーの顔を見て話す。
幼い頃のマメは「店員はマメが
お金も持っていないと思って親に
話すのだな。」勝手に思っていた。
少しずつ大人になるにつれて店員の
あの態度の原因は、マメが車いすユーザー
であることが理解出来てきた。
50歳を迎えた今でも両親または
ガイドヘルパー同伴で店内に入ると、
店員の態度は一向に変わらない。
最近気なったので、以下のサイトを観てみると、
赤ちゃん言葉はやめて!
介助者ではなく障害者本人に聴いて ...
http://www.knsyk.jp/pdf/times/
の中に
〇 子ども扱いしないでほしい。
〇 言語障害のある人の話しを解ったフリをせず、
理解するまで丁寧に聴いて欲しい。
〇 知的障害者等には2つのやさしさ
『優しい心と易しい表現』で接して欲しい。
と書いており、マメのような体験をした
障害当事者は星の数ぐらいいることを知った。
車いすユーザーの長老A氏は
「精算時等のときは、介助者にその場から
離れてもらっている。」という妙案を
聴いたことを思い出した。
スーパーマーケット等に限らず一部の健常者が
障害児者に対して赤ちゃん言葉(仮称)等を
使う態度は、「障害者に話しても、
どうせ理解出来ないだろう。」という長年払拭
出来なかった誤った先入観であることは間違いない。
今後も引き続き学校や民間事業所・
公共機関で訴えても、恐らくマメの世代では
この誤った先入観は払拭出来ないであろう。
次世代の障害児者への宿題と
しなければならないことが情けない。