忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

ブログテーマ:京都市企業向け人権啓発講座:「病気や障害があっても活躍できる社会に向けて ~難病への理解と支援~」受講

 124日マメはハートンホテル京都で開催された

京都市企業向け人権啓発講座:

「病気や障害があっても活躍できる社会に向けて

~難病への理解と支援~」を受講した。

 

 曇天だったが春を思わせるような気候となった昼。

少し早く現地に到着し自家用車を御池通りに

上に路上駐車しチラシに掲載されている地図を頼りに、

頻繁に自動車が通り過ぎる中車いすを漕いで

会場のハートンホテルを探した。

方向音痴のマメは、通りすがりの人2名に

それぞれ道案内の声を掛け、2名共心良く親切に

応対してくれ、2名への感謝と共に知らない人とも

会話が出来ることへの環境について

有難さを改めてしみじみ感じた。

 

 何とか13時頃会場に到着し、背広姿の

男性受講者に囲まれた状況で講義開始時間の

14時を配布された資料を一読しながら待った。

この待ち時間が今まで一番長~く感じられたマメ。

 

講座の内容は、以下のとおり。


マメは講演者の久保原氏が、以下の

3事例を紹介しながら受講対象の生産第一の

民間企業の担当者視線をかなり意識して

「勤務形態・周囲の人の理解・創意工夫

によって治療しながらでも就労は可能。」と

説いていた点が、マメは電動車いすを操作し

人工呼吸器等を装着しながら就労している

筋ジストロフィーのA氏の姿を思い浮かべながら

少しの同情と滑稽さを感じた。






 


 マメには重度の障害者・難病者への

在宅就労が一般的になる日は、まだまだ

遠く感じられた日となった。

 

 

京都市企業向け人権啓発講座:
「病気や障害があっても活躍できる社会に向けて ~難病への理解と支援~」

https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000259831.html


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]