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車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

ブログテーマ:国土交通省は、障害者のことをクレーマーだと思っているのか?


マメは127

 

木村英子の国会質問!参議院 国土交通委員会障害者割引乗車券のウェブ購入 なぜマイナンバーカードがないと買えないの?(202312513:55頃~)

https://www.youtube.com/watch?v=2XY24Glwyys

 

という記事を見付けた。

木村英子議員の質問内容が余りにも

素朴な質問だと感じたので、最初は

「何を質問してるの?」と動画を見ながら思ったマメ。

質問内容を確認してみると

なぜマイナンバーカードが条件なのか?

ネット申し込み出来る電車乗車券の障害者割引

JR東日本「国からのご指導」東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/article/274449

 

というサイトを発見した。

サイトを読んでみると

2021年、国土交通相が「ウェブによる乗車船券等の

予約・決済の実現(マイナポータルとの連携を含む)」を指示した。

JR東日本は今回のサービスは「国からのご指導を踏まえ

システム開発を進めてきた」結果。だそうだ。

このまま障害者とその家族が黙認してしまうと、

将来全ての鉄道事業者で障害者割引券を

ウェブ購入する場合、マイナンバーカードを

提示しなければならなくなるであろう。

障害者差別だ!!

国土交通省やマイナンバー制度を推進している

総務省は、「国の支援がないと生きていけない

障害者は言いやすい。」または

「対応した障害者にはクレーマーが多かった。

少し懲らしめてやろう。」・・・という。

発想から出てきた考えだとマメは思う。

私達障害児者とその家族は、確かに

ホームドア・エレベーター設置や駅の無人化反対等、

国土交通省や鉄道事業者にクレームや要望を行い、

時には一般常識から逸脱した強い口調や

横柄と思われる態度を行ってしまう場合もある。

殆どの障害者とその家族は黙って現状を受け入れ、

公共交通機関に対して要望等を行っていない。

 

国交省研修で差別的教材、障害者・高齢者が標的に、

10年間使用…担当講師「意図せず」【news23

https://news.yahoo.co.jp/articles/5062a21d77013

 

国土交通省職員研修「行政相談対応実践講座」資料の一部

対応が困難と思われるクレーマーのタイプ

「軽度の人格障がい〈不安神経症、パラノイア〉」

「発達障害〈アスペルガー〉」

「不安神経症タイプへの対応。子供と同じ仲良くすればいい」

 

国土交通省の職員はこの研修受講と

現場での対応体験によって、必要性がある為に

要望等を行う障害者・高齢者と家族に対して

「クレーマー」という烙印を押さないで欲しい。

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