忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:“京都文教大学臨床心理士実習”に参加して

曇天の秋空も心地良い105日、マメは京都文教大学で

行われた臨床心理士実習に参加した。

“緊急時の移送体験/車椅子持ち上げられ体験”。

 

この日学生達は、先生の指導の下、61組に分かれ、

1人の学生が車いすに乗り、残った4人で左図のような

15kgの車いすを順番に持ち上げながら、

「やってはいけないこと。」「やって欲しいこと。」を

悪戦苦闘しながら体験し、発表してくれた。

正直言ってマメは、学生有志達にエレベター運行不能

という緊急事態に陥っても、救助を要請したいと

思わなかった。(ナイショ。)


 



車いす利用者を階段で下ろすときのコンセプト



 

マメが現在利用している車いすは、約12kg。

車いすも年々軽量化され続け1964年に開催された

東京パラリンピック当時の鉄製の車いすと比べても

一目瞭然である。

 


良い時代に生まれて良かったナ~。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]