忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:“京都文教大学臨床心理士実習”に参加して

曇天の秋空も心地良い1012日、マメは

京都文教大学で行われた臨床心理士実習に参加した。

この日のテーマは、“DVD教材~車いす転倒編~”

鑑賞&グループワーク。

 

この日も学生達は、吉村先生の指導の下、34人の組に分かれ、

3組が教材のストーリーから「このときの学生達の心理」を

中心にグループワークが行われた。

この教材はマメの実体験を基に、

今年8月雨の中2時間で撮影された。

グループワークには参加せず、見守った。

グループワークに聞き耳を立ててみると

「授業が遅れて単位が貰えなかったら困るので、

助けられなかったのではないか?」

「助け方が解らず、体が動かなかったのでは?」

「私なら知らない人なので、頼りになる人を呼ぶ。」・・・・

学生ならでの意見が聞かれた。

 

車いすユーザーであるマメが一人でこのような場面に

遭遇したら、まず、当事者から事情を聴くだろう。

その後、何が出来るか解らない。

 

ブログ読者の皆は、高齢者や障害者等が

困っているのを見かけたらどうする?


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]