忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:“京都文教大学臨床心理士実習”に参加して

冬ど真ん中の118日、マメは京都文教大学恵光館で

行われた臨床心理士実習に参加した。

 

今回のテーマは“グループワークによる演習後期

(期間:2018921日~2019118)の振り返り

 

マメは後期の演習を2回休んだ。

 

学生達はからは、「楽しかった。」「自信が付いた。」

等の率直な意見が、用意された模造紙に記載されていた。

昨年の2回生のA君が言った『演習中に何回も

障害当事者の皆さんは、「何でも聞いて良いよ。」と

言ってくれていたが、僕は昔その言葉を信じて

質問すると、激怒された。』という感想が、

この1年頭にこびり付いて離れなかった。

A君のような意見は私達障害当事者には、殆ど届いていない。

年下の健常者の人達は、私達障害者の言動を

常に冷静に観察している証だろう。

 

今年の2回生は個性の強い人も数人いるが、

団結力があり明るい雰囲気の学年。だとマメは思っている。

マメはこの演習にピア・サポートスタッフとして

参加して2年半経過した。

この頃「支援」と「指導」の違いについて考えさせられる。

来年度以降、学生達に対し「支援」と「指導」の

使い分けを行くことがマメのスタッフの課題だと思っている。


 

来年度3回生となる学生達は、障害者関連

事業所での実習が控えていると聞く。 

実習報告会で会える日が楽しみだ。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]