忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:“防災タウンウォッチング”に参加して
 

初夏を迎え、風が吹かないと蒸し暑い日となった

519日マメは、にじいろプロジェクトの人達と共に

「防災ウォチング」に初参加した。

 

“向島安心安全マップ”を片手に約90分間、

向島二ノ丸地区グループと向島藤ノ木地区グループの

2つのグループは、それぞれ愛隣館研修センターより

“災害発生時の避難経路“という観点から19774

入居された向島ニュータウン敷地内をウォッチングした。

 

1972年向島ニュータウンは当時沼地だった土地を

造成開始された土地で、大規模地震が起こった際の

液状化現象や“専門家が選ぶ豪雨で大量放流や

決壊の可能性のあるダム。-専門家が選ぶTOP10”の

サイトでも警告されてとおり、想定外豪雨や

大量放水が起こった際には宇治川上流に在る

天ヶ瀬ダム決壊が心配されている土地だと

以前から聞いていたので「ニュータウンを南北に

分けていり国道24号線を除けば。自動車も

通れない狭い道が多いのだろうなー。」と

マメはウォチング前は予想していた。

 

90分間ウォチング中「歩道が傾いている。」

「街灯が少ない。」「点字ブロックが少ない。」

「夜道を車いすや杖で避難したら、側溝に嵌ってしまう。」

「車止めポールの為。車いすが通れない。」…

様々な意見が整備されたニュータウンにも拘わらず

相次いで出された。


狭い道

 
古い建物

 
ブロック塀

 
ガラス張りビル

 
大きな看板


河川

災害発生時には私達障害者も高齢者や妊婦同様、

市区町村に指定されている学校等広域避難所まで、

地域住民として健常者と共に狭い道やブロック塀等を

避けながら徒歩で避難しなければならなくなる。

 

私達住民の経験が、日本国中に広がって欲しい。


向島安心安全マップ

https://static.kyoto-ebooks.jp/actibook_data/se_kfus_00001/HTML5/pc.html#/page/1


豪雨で大量放流や決壊の可能性のあるダム 専門家が選ぶTOP10

http://news.livedoor.com/article/detail/15231058/


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]