忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:警察官のイメージ
 

 この頃頻繁に警察官が関わる事件が、全国各地で続発している。
 
 テレビ番組警察24でも紹介されているように、
地域でコツコツと地道に職務遂行に当たっている
警察官の姿は威厳がありカッコいいし、何時の時代でも
子供達のヒーローである。
子供達のヒーローだからこそ、一部の警察官による失態や
不祥事には「しっかりしろ!」「ええ加減にしいや!」
「税金泥棒」・・・・という容赦ない声が日本国中から
続々と浴びせられる。
 
 私達障害者が警察にお世話になることとして、
 自動車運転免許証の更新・ 駐車禁止除外指定車標章の交付

 

更新・捜索願届の提出・・・事務手続きぐらいと考えていた
車いすユーザーのマメだが、以下に紹介するサイトに
記載のとおり対話力に支障のある「供述弱者」である
精神障害者や知的障害者・認知症の人達にとって、
警察官による取り調べは怖いらしい。
もちろん、障害に関係なく悪知恵が働き・暴力的な
容疑者に対して情けは無用である。
しかし、サイトに記載されていることが取り調べ室という
密室の中で恫喝等心身を衰弱させる行為が警察官によって
行われていたのならば、取り調べの可視化や弁護士の
立ち合い促進を、国民全体で働き掛けていかなければ
ならないのではないか?
 
 話しは変わるが、東日本大震災や熊本地震でも
警察官が“治安維持” “住民の避難誘導” “交通整理”
“避難所支援”を中心に活躍しているらしい。
 
 マメは笑顔が素敵な女性警察官を中心とした
“避難所支援”を職務として行っていたとは
知らなかった。(すみません。)
 
 近い将来災害発生時に、福祉避難所にも屈強な
男性警察官が「体調に変化はありませんか?」
「犯罪に巻き込まれていませんか?」と笑顔で
尋ねられる日も来るであろう。
 
そのときが来た時こそ私達障害児者は、
 
警察官に親しみを込めて「お巡りさん。」
と呼べる気がする。
 
 
西山美香さんの手紙・供述弱者を守れ 冤罪「同じ刑事に脅された」 成田嵩憲(大津支局)
 

 


警察官と地震 地震が起きた時における警察官の活動について – 防災・防犯 ...
 
 


 避難所支援の新動向 〉 女性警官巡回やトレーラーハウスで夜間診療も
 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]