忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

ブログテーマ: 「差別はよくないけれど、障害者施設建設には反対」という考えの本音


マメは126

 

「差別はよくないけれど、障害者施設建設には反対」-「施設コンフリクト」をどう乗り越えるか。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/413a5e2005eb

 

という記事を見つけた。

 

まずマメはこの記事を視て

我々日本人は昔から本音と建前を上手く使い分ける。

更にSNSによって急速にその状況が悪い方向に向かってている。

 

障害児者とその家族に対しても同じ。

一部の障害当事者とその家族は今まで、

地域移行に関しても行政・支援者に

嘆願・要望等の運動は行って来た。

 

今後は「生活するだけで精一杯」

「難しいことは解らない。」と考えていた

障害者当事者とその家族も、住民説明会等へも

出席し批判・罵声の声も直接受け止めなければ、

地域住民が築いてきた倫理観の下で

更に状況は悪化する。

もう少し当事者意識を持つべき。」

だと思った。

 

下半身不随のアイドル猪狩ともか

「障害者が犯罪を犯すとでも思ってるのか」住民の声で施設断念に

https://news.yahoo.co.jp/articles/c75156145668de4b

 

にて、猪狩ともか氏が述べている

「『障害者が視界に入るのが嫌』ですか…。

反対している人は“障害者が犯罪を犯す”

とでも思っているのか。

犯罪は健常者でも犯しますよね。

 

それとも“障害者は醜いから視界に

入れたくない”とか? 

 

『社会には必要と分かっているけど、

近所にはできてほしくない。』というの

が際立った例だと思いました」

 

という意見は全国の障害者と

その家族・支援者の本音だとマメは思う。

 

猪狩ともか氏を見習おう!!

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]