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車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

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ブログテーマ:敬老バス廃止・見直しを考える


マメは52

 

敬老パスの廃止・見直し、政令市の6割で…高齢者増で財政負担重く

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6425311

 

という記事を見つけた。

 

この記事に書かれているように

「財政上の問題により、敬老パス制度の

廃止・見直しを行いたい。」が政令市側の理由である。

確かに住民サービスが整っている政令都市にも

高齢者も多く住んでおり、公共交通機関を利用して

通院・買い物に行っているのであろう。

 

〇 無制限だった利用回数に上限を設ける。

〇 所得に応じた自己負担額を払えば、

70歳以上はバスや地下鉄が乗り放題になる。

 

等経費削減策は、高齢化社会を迎えている

政令指定都市にも必要であろう。

だが財政的危機の大きな原因の一つとなっている

都道府県と政令都市との二重行政問題を

「大阪都構想が実現しない理由は、二重行政が

住民に支持されたからだ。現状維持が一番。

また、公共施設を新設するときは住民見学会や

屋上に展望スペースを設けて住民の視線を集め、

反対派が声高に叫びそうな問題は

財政危機をマスコミを利用して煽り、

問題を廃止・見直しすれば、その場しのぎにはなる。」

と殆どの首長達は考えているに違いない。

 

京都市民であり障害当事者でもあるマメも

公共交通機関を利用しているが、

財政危機の筈の神戸市議会議員には

“費用弁償費”が支給されているらしい。

 

徒歩でも市議に交通費、本当に必要? 
「費用弁償」廃止陳情は不採択 神戸

https://mainichi.jp/articles/20201208/

 

政令指定都市に住む人達は、

この制度に不公平感を感じないのか?

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