忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

ブログテーマ:知的障害者も重度訪問介護を利用しよう!!

蒸し暑くなってきた614日、

自宅でネットサーフィンを一人寂しく行っていると

 

京都新聞 / 知的障害のある人たちの一人暮らし

重度訪問介護を使って 工夫話し合う実践報告

 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/108258

 

というサイトを見つけた。

 

最初このサイトを見つけたときマメは

「知的障害者も重度訪問介護サービスが利用出来るの?」

という疑問が浮かんだので調べてみると

 

重度訪問介護 障害者福祉 - WAM NET

https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/

 

のサイトが見つかった。

 

重度の知的・精神障害者も重度訪問介護サービスが

利用出来ることは、何とかマメでも理解出来た。

 

しかし「このサービスを誰が申請するのか?」

という疑問が沸いてきた。

 

当事者には申請は不可能であるので、

恐らく成年後見人・家族が

申請を行うことになるであろう。

 

我が国の行政機関は昔に比べて

私達障害当事者が質問したことには

回答してくれる箇所は多くなった。

だが行政サービスを積極的に

紹介してくれる行政機関は殆ど見当たらない。

行政機関の職員も家族の中に、

障害や疾患・認知症の方も多いだろう。

その境遇の中にいる方だけでも

介助・仕事・家事・学業・・・・で

多忙の毎日を過ごす知的・精神障害者の家族が、

本当に「重度訪問介護サービスについて

学べるのか?」について本気で考えて欲しい。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]