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ブログテーマ:障害者の踏切事故防止策
踏切事故の防止 障害者も安全に渡れる対策を / 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20220912-OYT1T50226/
という記事を見付けた。
読売新聞が記事の中でも書いているように
自治体はまず、各地の踏切の状況や危険度を調査すべきだ。
その際、鉄道事業者や視覚障害者の団体などの意見も聞き、
優先度の高いところから設置に着手することが重要だ。
国交省には補助金制度の創設などを検討してほしい。
にマメも同感だ、
現実には一部の自治体では、「バリアフリーチェック」
と称して自治体の福祉担当部署が障害当事者と共に、
道路・踏切の安全性・駅の利便性等を確認する
機会を設け関係部署に要望している。
しかし予算・都市計画・事業所の都合等諸事情によって、
改善する為の時間が必要以上に必要となっている。
踏切事故対策について少し調べてみると
第4種踏切の約6割に「ゲート」設置へ 通行者へ物理的に一時停止うながす / JR西日本
https://news.yahoo.co.jp/articles/0771862447a39c62ecb1831fc48282321fdb3cc7
という記事を新たに見つけた。
障害者だけでなく、高齢者・乳幼児を抱えた人・・・・
一度は体験したであろう踏切りでのヒヤリハット。
マメは昔の路面電車のように、電車の前面に網を取り付けることをお勧めする。
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