忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログテーマ:駅の無人化問題をコミュニティーという面から考える。


71日マメは

ローカル線の今 無人化1年 「喜び入る駅」消えた活気 遠隔システム導入で業務効率化はできたけど… 利便性低下に不満の声

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6397097

という記事を見つけた。

 

全国各地で鉄道会社は現在急速に、

過疎地域を中心に駅の無人化を促進させている。

以上の記事で取り上げられた赤字で苦しんでいる

JR九州株式会社は昨年5月末から、

指宿枕崎線の喜入駅でも無人駅とし、

ススマートサポートテーションという

遠隔操作システムを取り入れたそうだ。

JR九州は今後このシステムを利用して

乗客の案内や安全監視をする

業務の効率化を図りたいらしいが、

駅員の姿が消えた現在の喜入駅について、

「利便性低下や管理のあり方に、

利用者や地元住民から不満や不安」

の声が聞かれるそうだ。

ブログ読者も知ってのとおり人が

集まる駅や公共施設や大規模小売店等には、

その場所を利用することでは無く

コミュニティーという一面もある。

その重要性を喜入駅の利用客数が少ない為、

「JR九州は忘れ、利用者や地元住民は

気付いていながらJR九州に対し、

何も言えない雰囲気であった。」とマメは思う。

 

またこの記事の中で車いす利用客の

介助支援については、事前に予約すれば

郡元-喜入の各駅で乗降支援を受けられる。

同社鹿児島支社によると、

この1年の実績は477件(5月26日時点)。

事前予約や乗降時の対応に

「問題は出ていない」と記載している。

この件についてマメは、

「喜入駅を利用している車いすユーザー達は、

駅の利用をより一層躊躇し外出回数を

減らしているだろうな。

もっとユーザー自身で、SNSを活用して

現状を訴えれば良いのに。・・・・」と思っている。

 

全国の人達は今後無人駅が増えることによって

まちが寂れていくことについて

「今後も駅を利用出来れば良い。」

「乗車料金が増えるよりマシ。」と

他人事と考えない方が良いとマメは思う。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]