忍者ブログ

車いすユーザーの目線で「京のまち」週1回愚痴ります。 お付き合いくださいね。

テーマ:“RAN伴”に初参加して

 



朝晩は寒くなった1027日、

マメは精華町も通過する“RAN伴”に

精華町キャラバンメイト連絡会の

一員として初参加した。

RAN伴とは、「今まで認知症の人と接点が

なかった地域住民と、認知症の人や家族、

医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、

日本全国を縦断するイベント」だそうで、

2011年に函館札幌間300キロを

171人(認知症当事者20人)で初めて

タスキをつないだことから始まったという。

 

今年1月と2月に精華町で参加した

認知症関連のシンポジウムに比べると、

精華町住民へのRAN伴への関心は、

薄いように感じた。

その原因は関係者の啓発活動不足も

あると思うが、「認知症問題は、

その家族と医療関係者が解決すること。」と

考えている町民が多いことだとマメには感じた。

今後少しずつ漫画“ヘルプマン”等を

とおして認知症への理解もある程度

促進されるだろうが、「家族と医療関係者が

解決すること。」という発想を

「高齢者問題として、地域で解決すること。」へ

変えていかないとRAN伴の開催意義は

皆無だと参加して思った。

認知症にどんなイメージを持っていますか? | HELPMAN JAPAN 

https://helpmanjapan.com/article/3103

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- マメの愚痴日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]